想像する人(空想する人)



リンネは人間を「ホモサピエンス(知恵ある人)」と学名をつけた。
ホイジンガーは「ホモルーデンス(遊ぶ人)」と定義した。



私が勝手に考えたのは「想像する人」だと思う・・・

他の動物は、たとえば、猫はボールをネズミに見立てて遊ぶ行動がありますが、人間は、他の人の考えや気持ちを想像したり推測したりします。

いや、犬は飼い主の様子を見て飼い主の気持ちを察してくれるから、やっぱり想像する人では人間を正しく表わしていない・・・



正しくは「空想する人」かな・・・

人間は頭の中でいろいろ空想したり物思いにふけったりすることができる。机上の空論ができるのは人間だけなような気がします・・・
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

正しくは「ウソをつくヒト」ホモ・ライアーです。

他の生物、他の人類でさえ持ちrなかった
ホモ・サピエンスだけが持っている能力とは
「ウソをつく」能力、「他者を騙す」「裏切る」「欺く」能力です。

ウソとは何かというと、それは想像力であり、遊びであり、
空想であり、そしてお金であり、政治であり、宗教です。

たとえば、数学は現実にはありえない(つまりウソ)
ゼロという「概念」=ウソ、を設定する事で成り立っていますよね。
想像とか、空想とか、そういうものも、「仮定」=ウソの設定がベースです。
ひ弱な人類が、何故地球の王者となりえたか?
その原動力こそが「ウソをつく」力だったわけですね。

他の生物を「だまし討ち」にしながら、勢力を伸ばし
ネアンデルタールやクロマニヨンなどの他の人類を滅ぼし
ついには、仲間同士でウソをつきあって
弱肉強食の世界を作っています。

みゅうさんだって、神様というウソを方便にして
自己責任から逃れる「便利な道具」にしていますよね。

僕たちは、良くも悪くも「ウソをつく種族」です。

No title

そうですね。
でも、人は、毎日一回以上、うそをついているものでしょうか?

うそをつくのも、これは、想像力があるおかげであり、それで、私は人間を「想像する人」と定義してみたわけです。まぁ、詐欺師や占い師などはその亜種なんでしょうね。

癌ダム4Gさんは何か宗教に裏切られた経験があるのでしょうか?
宗教なんて無視してほっとけばいいのではないのでしょうか?

No title

いいえ、単に「お節介」なだけですよ(笑)

みゅうさんが、いかにも「不幸せ」そうに見えたので
いらぬお節介をしただけです。

宗教を持つことがいけないことだとは思いませんが
それで、かえって不幸になるのなら、
そんなものは捨ててしまった方がいいのでは?とは思いますが、
みゅうさんは、こんなことばかり書いていて
幸せになれるんでしょうか?

僕は…というか、世の中の多くの人は
そんなに大したことはしていないけど、
それでも社会のため額に汗して働いて、賃金を得て
それで家族を養って、子供を一人前にして…頑張っている
それは素敵なことだ、とは思いませんか?

僕なら、机上の空論にふけるより
額に汗して、世のために働く方を選びますが
なぜ、そうしようとはされないのでしょうか?

僕の言動に、少し「けん」があるとすれば
そういう事だと思います。

最後に、なりましたが
みゅうさんのおっしゃる「想像」と、僕のいう「ウソ」は同じ意味ですよ
つまり「想像力」=「虚構を構築する力」です。

まぁ、単に机上の空論を楽しんでおられるだけなら
とんだ「お節介」ナンですけどね(苦笑)

No title

本当にいつもコメントありがとうございます。

>宗教を持つことがいけないことだとは思いませんが
>それで、かえって不幸になるのなら、
>そんなものは捨ててしまった方がいいのでは?とは思います
かえって不幸になるかなあ?

>それでも社会のため額に汗して働いて、賃金を得て
>それで家族を養って、子供を一人前にして…頑張っている
>それは素敵なことだ、とは思いませんか?

素敵なことだと思いますが、普通の努力が良い方向に報われる場合についてですよね。
お金は得られるけども、職場でのストレスで不幸になる人もいると思いますし、家族を養って子供も育ててそしてある時家族が事故などで死んでしまったりする人もいます。

>みゅうさんのおっしゃる「想像」と、僕のいう「ウソ」は同じ意味ですよ

iPS細胞の研究だって、理論という虚構が実験によって真実と認められ、現実的に有益なものになったわけですから、あまりネガティブに言わなくてもいいのではないでしょうか?

No title

事実から類推される理論
実験に裏打ちされた技術というのは
想像や嘘とは無縁のものですが

理論のための理論、裏づけのない思い込み
根拠のない迷い、反論のための反論などなどを
「嘘」と言います。

もっとも、宗教を否定しているわけではなく
嘘を一概にネガティブと解釈しているわけでもありませんが

「嘘」=ネガティブ、「嘘」=「悪」と決め付けるのも
どうかと思いますが、そこから疑って見ませんか?


え、じゃあ、癌ダムさんはいったい何が言いたいんですか?

うそ=虚構
といっておいて、ネガティブになっているのは癌ダムさんの方なのでは?
いったい、癌ダムさんは何が言いたいのかちょっと理解できません。
僕がブログで言いたかったのは、人間は想像するヒトなんじゃないかということだったんですけど、、、しかも、べつに宗教はどうでもいいんですけど・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line