斬新なアイデア、独特の発想

統合失調症という精神疾患がある。
連合弛緩という思考のつながりの緩み、つまりつながりの弱い思考が次から次へと出てくるような症状が一番の特徴らしい。まとまりのない言動で、付随して、幻聴や被害妄想が出てくるらしいが、すべて脳の中の神経伝達物質ドーパミンが過剰放出されて、極度の不安・恐怖心から他人への不信感・猜疑心、そして自分を悪く言われているような無意識の不安から幻聴が聞こえてきたり、通行人など赤の他人までが自分に注目して噂話をしているという感じに思えてきてしまうような状態になるのだろう。。。

統合失調症でありながらノーベル経済学賞を受賞した偉人もいるし、芸術家として有名な統合失調症者もいる。かれらは豊かな発想で、他人が気付かないことに気づける能力があるのだろう。

僕のブログも支離滅裂なことが多いが、これは単にきちんと自分なりに整理してまとめる作業を怠ったまま、おもいつくまま作っているからだが、あとは、もともと日本生まれじゃないので日本語の「てにをは」が成っていないからだが・・・

とにかく、統合失調症の人のような、独特の発想が欲しい。。。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line