浦安看護師殺害事件

死生観について、少なくとも3つの可能性がある。
①死ねば全て終わる。
②死んだ後に天国もしくは地獄に行く。
③死んだ後もまたこの世に生まれ変わる。永遠に輪廻転生を繰り返す。

多くの現代人は①だと思って現世をただ楽しく生きようとしているのでしょうね。
キリスト教なを信仰している人は②を信じていることでしょうね。
仏教や最近流行りのスピリチュアルは生まれ変わりを前提に今世を努力修行の場と思って生きていることでしょうね。


しかし、いずれにしても、何の意味もないと僕は思います。一体何の意味があるのか・・・(①なんかは初めから意味を否定しているものですが・・・)

意味なんて必要ないのかもしれない。どうだっていいのかもしれない。。。

今さえ幸せに感じられればそれでいい、刹那的に生きる、楽しさや感動や平凡安楽を求めて生きる・・・こんな存在に何の意味があるというのだろう。。。

先日、浦安の看護師殺害事件で26歳の男性会社員が捕まったが、容疑者はギャンブルや風俗で借金があり金を盗む目的で侵入し気づかれたから殺したということらしいけど、真相はわからないけど、刹那的な生き方で罪を犯し殺人という大罪を犯すに至ったという不幸な結果になったのも、人生の意味が見つからなければ仕方ないことなのかもしれないなあと僕自身は感じた。この容疑者はパチンコでフィーバーしているとき、風俗で誰かを好きになっているとき、「生きている」という興奮を感じていたのかもしれない。空しく生きながら、自分に出来ることをやるしかなく、刹那の恍惚に身をゆだね、結局、他人に迷惑をかけてしまう・・・人は生きている以上、他社に迷惑をかけて生きていくしかない存在だけど、それでも、殺人は許されない大罪だ。決して許されない。。。イエスが許しても、神が許しても、被害を被った本人が許さない限り、決して許されない・・・でも、許す許さないに関係なく、時は流れ、人は忘れ、世界は変わっていく、何もなかったかのように。。。

僕の嫌いな沢尻えりかという女優が出ているだだいぶ前の映画「手紙」、、、

とにかく、人生に意味はないなら、本当に何もかも虚しくなってくる。

早く死にたい。③のようにまた生まれ変わるのはゴメンだが・・・

朝からビールを飲んでよっぱらいながらの文章で、支離滅裂になってしまった・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line