意識・生物・物質・世界

日々過ごしていく中で、「昨日は運が悪かった」「今日は運が良かった」などと、運勢やあるいは自分の心がけ次第といった根拠のないことで人生を考えようとするのはナンセンスだと思う。。。
仏教の教えに従っていれば良い人生を歩めるとか、キリストの教えに従っていれば天国に行けるだとか、実際に真実かどうかよりも何の意味があってそうなるのかが私にとっては重要なんです。。。。
私が意識を探求するのは、何故意識などという物が存在したのかを知るためで、知ってできれば消し方を見つけるためです。。。自分はなぜ存在するのか?さらには生き物はなぜ存在するのか?物質はなぜ存在するのか?この世はなぜ誕生したのか?、、、そういうことを考え、存在することの意味を探っていますが、でも、結局、自分という意識は単にこの自分の肉体・脳に創発された現象の一つに過ぎない、世界は弱肉強食で、才能もあり後天的にも色々恵まれた人間が幸せになり易く、生き物は適者生存で進化繁栄し、物質はその物理法則に従って変化し存続し続ける。ただそれだけの事なんじゃないかなと思います。。。それがこの世のただ一つのルール、秩序であり、もともと混沌としていた原始の世界の中で、秩序ないものは誕生してもすぐに消滅してしまっていた世界の中で、何らかの秩序を持ったものだけが存続し続け、今のこの世界もそういう秩序を有する世界の一つとして誕生し今も存在し続けている。。。何の目的もなく。。。ただ秩序だけを持って。。。。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line