9月4日、マザーテレサが列聖される


今日の御言葉は、


ルカによる福音書
13章24節

『そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。』

これをもとに今日神父さんが話した説教は、自分の身の丈に合った道を歩むだった。

多くの人は、自分は偉いとか、頑張ってるだとか、尊重されてしかるべきとか、思って、大きな門から神に出迎えられるというか、それなりの立派な人生の出口を無事ゴールインすると思っている。

しかし、そうではない。

多くの人がこの人生で成し遂げたことなど、神から見れば取るに足りないささいな徳であり、小さな戸口から天の国に入ってもらえばいいのだし、むしろ、身の丈をわきまえ、自分は勝手口からお邪魔させてもらえればそれだけで身に余る光栄と思っている謙遜な人だけが天国に入国してくれればいいのだ。


数週間後の2016年9月4日、マザーテレサが列聖される。

彼女は自分の偉業を誇ることなく、つねに自分を小さき者とした。マザーテレサほどの偉業を、凡人たる我々が成せるわけがなく、しかし、マザーテレサも我々も神から見れば同じような幼子に過ぎず、当然天国に行くことは可能であろう、傲慢になっていなければ。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line