どっちへ行ったらいいか?



人生は苦しい。
苦悩の連続であろう。
どうすればいいか思い悩む。
何が自分の使命天命に沿ったものなのか、わからないまま、暗中模索の中で、日々苦悩する。。。

しかし

建設的に生産的に思い悩むものは人生の目的に合致した意味ある有意義な目標であろう、思い悩むに値する苦悩だ。
逆に
破壊的でネガティブに思い煩うようなのは人生の目的から外れてしまっている無意味なものであろう、思い悩むに値しない煩悩だ。

といっても、思い悩み考え抜いてポジティブな方向へ動き出して人事を尽くして天命を待ったあげくの果てに、不運な不幸な結果となることも少なくないであろう(それだから、余計ネガティブに落ち込んでしまうのだが)。しかし、その時は仕方ない、それはそれで放っておけばいい。

とにかく、自分の苦しみはさておいて、生産的に肯定的に良い方向へ考え尽くして、それで良い結果となった時、そんな数少ない幸運を得られたときに、これで良かった、苦労して大変だったけど、報われた!・・…....と、しみじみ振り返る、ただ、それだけでいい・・・

諦めていい、希望を無理に持ち続けなくていい。ただ、いつも、自分の思いや考えや行動に間違えはないか内省しながら自問自答しながら、自暴自棄にならずに、苦しみに降伏せずに、恐れずに、良い方向へ苦労していく覚悟を忘れなければいいのだ・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line