Here & Now ヒアアンドナウ 今ここで


よく「Here & Now」「今ここで」という言葉が使われる。
しかし、「今」と「ここ」は等価じゃない。

「今」は「ここ」よりもレベルの高い概念だ!

なぜか?


今と言った時、いつの時点かわからないことが多い、主語が今存在する人を対象にしているから。
しかし、ここと言った時、それは、今その人が住んでいる大阪府大阪市何とか何番地かもしれないけど、それはもっと正確にいうと、銀河系の太陽系の地球の日本のという風に詳述できる。さらにいえば、この世、この世界、という風に限定できる!

だけど、時については、悠久の歴史の中の無限ともいえる時間の中で、べつな時間軸を想定することは不可能に近いと思われる・・・


そうなると、逆に考えて、絶対者にとっては時間はすでにもう未来も過去もなく決定できるようなんじゃないかと考えられる・・・


今日も意味不明な内容ですみません


とにかく、「今とはいつなのか?」と考えることは、すごく重要だと思う今日この頃です・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line