気にしない

活発で元気で精力的な人、つまり、循環気質の人を見ていると、どうやら、そういう人は、周りから信頼されているか、人望を集めているか、そういうことに無頓着で、かつ、実際に尊敬されているわけではなく、ただ利用されているだけで、だけど、結果的に次第に頼りになる存在だと思われていて、「変わっているけど、あいつに頼んどけば大丈夫だ」と思われている、ように思われる・・・・

こういう循環気質の人は、きっと、何かうまくいかない事があっても、それは気にしないで、別な事に集中・興味をもって取り組んで、どんどんそれに熱中して、うまくいっていないことを忘れてしまっているのかもしれない・・・


何が言いたいかというと、

人は、悩みや不安は多かれ少なかれ持っているものだが、それにばかり関わっていると、うつになるかもしれないけど、それ以外のことに目を向けて(いや、それ以外のことに全力投球して)うつにならないようにできるのかもしれない、ということだ。



例えば、喪失体験。
大切な人・物を亡くした時、その亡くなった者に拘泥するのではなく、別な物に関心を寄せ、完全にそれに移行するかのように、興味・関心の対象を180度切り替えるような、あっさりした感覚があれば、もっと楽になれるのかもしれない・・・


それでいいのかどうかは別として・・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line