神の計画?

↓のサイトでジョン・カーソン牧師の説教メッセージをyoutubeで見ることができる。

http://zaakai.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/tot-8a61.html

しかし、私はこの牧師の話に共感できない・・・

エレミヤ書第29章第11節の以下の言葉
『1主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。』

が彼の頭に自然に浮かび、そして、周りからもタイミングよく同じ言葉を話されたのをもって、ジョン牧師は試練は必ず後で素晴らしい結果をもたらしてくれると言う。神には、人間の浅はかな知恵では推し量れない素晴らしい計画・考えがあるのだと。


旧約聖書
エレミヤ書
第29章
29:1これは預言者エレミヤがエルサレムから、かの捕え移された長老たち、およびネブカデネザルによってエルサレムからバビロンに捕え移された祭司と預言者ならびにすべての民に送った手紙に書きしるした言葉である。 29:2それはエコニヤ王と太后と宦官およびユダとエルサレムのつかさたち、および工匠と鍛冶とがエルサレムを去ってのちに書かれたものであって、 29:3エレミヤはその手紙をシャパンの子エラサおよびヒルキヤの子ゲマリヤの手によって送った。この人々はユダの王ゼデキヤがバビロンに行かせ、バビロンの王ネブカデネザルのもとにつかわしたものであった。その手紙には次のように書いてあった。 29:4「万軍の主、イスラエルの神は、すべて捕え移された者、すなわち、わたしがエルサレムから、バビロンに捕え移させた者に、こう言う、 29:5あなたがたは家を建てて、それに住み、畑を作ってその産物を食べよ。 29:6妻をめとって、むすこ娘を産み、また、そのむすこに嫁をめとり、娘をとつがせて、むすこ娘を産むようにせよ。その所であなたがたの数を増し、減ってはならない。 29:7わたしがあなたがたを捕え移させたところの町の平安を求め、そのために主に祈るがよい。その町が平安であれば、あなたがたも平安を得るからである。 29:8万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、あなたがたのうちにいる預言者と占い師に惑わされてはならない。また彼らの見る夢に聞き従ってはならない。 29:9それは、彼らがわたしの名によってあなたがたに偽りを預言しているからである。わたしが彼らをつかわしたのではないと主は言われる。 29:10主はこう言われる、バビロンで七十年が満ちるならば、わたしはあなたがたを顧み、わたしの約束を果し、あなたがたをこの所に導き帰る。 29:11主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。 29:12その時、あなたがたはわたしに呼ばわり、来て、わたしに祈る。わたしはあなたがたの祈を聞く。 29:13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、 29:14わたしはあなたがたに会うと主は言われる。わたしはあなたがたの繁栄を回復し、あなたがたを万国から、すべてわたしがあなたがたを追いやった所から集め、かつ、わたしがあなたがたを捕われ離れさせたそのもとの所に、あなたがたを導き帰ろうと主は言われる。


前後の文脈から、神の計画とは、ユダヤの民族を約束の地に戻すから、民は神を熱心に祈り、神の約束を守り、神に忠実であれと、脅しているだけのように読める。。。

個人個人の幸せよりも、民族という大きな次元で考えているようだ・・・


ちなみに、

youtubeで陽気に話すジョン牧師、彼は前妻と娘さんを交通事故(自分の運転ミスと娘さんの自損事故)で亡くしてしまったようだが、自分の運転ミスで妻を亡くしてしまい、かつ、その後に娘さんに車の運転を本当に気を付けるように注意喚起してなかったことの自責の念があまりなさそうで、きっと、躁的な人間なんだなと感じて、あまり信用できなかった・・・



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line