何もかもが嫌になってくる・・・

世の中に大勢いる人たちは実はただのロボット、コンピューターにすぎないかもしれない。
機械的な無味乾燥とした被造物。だから、何もかも平穏に行く。そして、機械的に合理的にうまく行っているに過ぎない。
そういう大勢を前に僕はうろたえる必要はない。
彼らを憧れる必要はないし、ほうっておけばいいのだ。惑わされてはいけない。サタンの送り込んだ使い、罠だと思っていい。
つまり、愛すべき対象ではない。
相手にするべき対象なのは、やはり僕みたいに存在の重さに日々格闘している人間だ。


コギトエルゴスムから、過去の自分自身の存在も本当に実在したかはわからない。
確かな事実は、今現在自分が存在するということだ。
過去の自分というのも、虚構かも知れない。過去のことにも振り回されるな・・・

自分の今までの生い立ち経歴経験したことすべてが幻覚かもしれないし、サタンからの罠としての偽記憶かも知れない。
もしそうならば、過去の自分は忘れてしまったほうがいい・・・
しかし、しかし、そんな感じですべてを疑っていくならば、そういう罠としての可能性の方こそ嘘で、自分を振るい落とそうとしているのかもしれない。
何が嘘で何が真か?すべてを疑っていると、混乱していく一方だ。
被害妄想のようにすべてを疑って、自分はおとしいれられていると感じていく・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そのような他者問題や懐疑論は、答えの出ない問題だと思います。他者の心は永遠に謎です。よくコミュニケーション障害が社会で問題になったりすることがありますが、むしろコミュニケーションが成立していることの方が異常なのではないか、と思うことがあります。社会と折り合いをつけるというのは、まさにそのような疑問を一切忘れて生きるということなのかもしれません。

なぁさんへ

ありがとうございます。
いただいたコメントから、いろいろ考えさせられました。。。
落ち着いたら、考えたことをブログにUpします・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line