鍛える

世界卓球女子を見た。日本の検討も素晴らしいが、中国女子の反射神経の良さがやはりすごい。遺伝子のなせる技なのかもしれない・・・

人間という動物のすごいところは、神経の可塑性であろう。それは、鍛えれば鍛えるだけ伸びるところにある。逆に言えば、鍛えないとプラトーに達するか、低下していくだけだ。

鍛えられる神経には、小脳や運動野の運動神経の反射性もあるだろうが、ここで問題にしたいのは、運動やスポーツじゃない知的な神経のネットワークだ。

例えば記憶力。ほとんどの人は、記憶力を高める訓練をしていない。しかし、トレーニングすれば、無駄かもしれないがいろんな記憶をする能力を高められる。

特定の専門家が、ベテランになるとその技能に低下がみられるということも少なくない。それは何故か?やはり、ワンパターンな思考回路が、成長を阻んでいるからだ。

より速く、より多く、情報を処理する心構えで訓練をすれば、脳は伸びていく。

ただし、そんなことは、人生の目的ではないだろうが・・・

人生の意味を探究する自分への戒めとしたい。ワンパターンにならないように。諦めや惰性に身を委ねないように・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line