fc2ブログ

脳・・・脳ってホント不思議です。私はいろんなことを考える。意識、自我、人生の意味、脳といったことや、自分の人生の中で関わってきた人達のこと、これからの将来のことなどなど。これらが、ひっきりなしに、何の脈絡もなく、頭に浮かんできて、いきなり突然、それとは全然関係のない別のことをいつのまにか考えている。。。これらのことが全て脳の活動によって起きるのだと思うと、脳って本当にすごいなあと思うと同時に、不思議で仕方なく思えてきます。私は医療関係者なので、脳外科手術で生きてる脳を何度も見てきましたが、拍動する脳を見ながら、これが思考活動を営んでる様子をイメージし、一体どういう現象が脳内に起こっているのか、考えずにいられませんでした。しかし、自分の頭の中で起こってることはリアルに感じられても、他人の思考は実感することはできません。いつも、想像で推し量るだけです。他人が何を考えてるのか、何を感じてるのか、そして、他人の存在そのものを実感するために、科学は何ができるのだろうか?甲殻機動隊というアニメで、主人公はコンピューターから脳に情報を送信してもらう場面があったのですが、もし、脳に情報を送れるなら、逆に脳が考えていることなどをdigital信号に変えて、computerに転送することもできる、さらには、それを、別の人の脳に送信して、二人の脳がお互いを理解し合うこともできるのではないか、などとアニメを見ながら、空想してしまいました。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line