選択の連続



人生とは選択の連続であり、何かをする・しないを常に考えている。何もしないというのも一つの決断である。何もしないというのが嫌だから、何かをするというのも一つ決断だ。

ある場面でAという行動をすべきかどうか悩んでいると仮定する。
(より具体的な例をあげるとしたら、アルコール依存症の男性が、1年間断酒中だったけど、妻の理不尽な言動があってそれがだんだんひどくなってそれに対して何とか穏やかに寛容に接していたけどとうとうその我慢が限界に達し、アルコールを飲みたくなったとする。1年間続けた断酒をやめてアルコールを飲むことをAとする)
Aをすれば目前の危機が回避できる。しかし、長い目で見れば、Aをしない方がいい。
それで、そのAをしなかった。その結果、その後の人生を幸せに送ることができた。Aをしないという選択が正解だったと普通は考える。
しかし、その後、過去を振り返って、Aをした場合の自分を想像してみた時、当時Aをしてその時は少し気分が楽になっても、その後不幸な人生を歩み続ける自分が想像できる。ひどく哀れな自分が想像できる。あの時Aをしていたら、今頃どんなにか不幸に過ごしているんだろうなと同情したくもなってくる。実際にはAをしなかった自分が今ここで幸せにのうのうと生きていて申し訳ない気分になってくる。しかし、Aをしなかった自分はその当時かなり辛いのを耐えて今の幸せな自分を得ている。そして、想像上のAをした自分はその時の試練を乗り越えず我慢しなかったせいでその後の長い不幸な人生を罰として受けているわけで自業自得と言える。しかし、そもそも、Aをした自分もその当時は辛い状況にあったわけであり、そもそも何が悪いかと言えば、そういう辛い場面になった運命が悪いということにもなるわけだ。理不尽なものだ。何故、苦しみはあるのか?何故、罪を犯させるような悪が存在するのか?

そんな意図的な存在など存在しない、と人は言うかもしれないが、それなら、悪もなければ、善もないという、この世の無意味さが全てを覆ってしまう。結局、Aをしなかった自分の今の幸せな人生も無意味と言える。何をしようと何をしなくても、意味はなく、何をしようと何をしなくても、構わないのだ、自由なのだ。いや、自由というではない。混沌だ。。。自由というのは、選択肢がいくつも与えられ、自分で選ぶ権利があるということだ。そういう自由ではなく、何をしても無価値というのは、無秩序で混沌で善悪はなく美しくもなく幸福でもなく、、、すべてを否定する。。。
そんなのはおかしい。全てを否定されるような世界、意味がない世界。

肯定的な意味のある世界では、意図的に罪を犯させるような悪の存在にも意味があるはずだ。


あるいは、別な例を考えてみる。
(たまたま何の気なしに駅前の宝くじ売り場で宝くじが気になった男性。今まであまり興味を持ったことない宝くじを気まぐれで買ってみた。すると後日3億円が当たった。その金で生活にかなり余裕ができ、その後の人生が幸せになった。そして何十年か後、男性は振り返って考える。あの時、宝くじを買わなかったら一体どうなっていただろう。経済的に困窮し毎日毎日ただ食うためだけに働き独身のまま両親の介護をするだけの人生になっていたかもしれない。良き妻、良き子にも恵まれている今の自分と比べると、あの時宝くじを買わなかった場合の自分のなんと惨めなことか・・・しかし、今の自分があるのは、たまたま宝くじを買っただけに過ぎず、運が良かっただけだ。何の努力もせずに運だけで、今の幸せな生活、素晴らしい家族を持てたことが、後ろめたく感じる、あの時宝くじを買わなかった場合の自分に対して。何か申し訳なくなってくる・・・でも、この気持ちも大事にして、謙虚に真面目に最期まで生き抜いていこう)

こんな風に考えることは愚かなことだろうか?こんな空想には何の意味もないのだろうか?
宝くじを買うことに意義があるのはではなく、それによって自分の人生が変わったことに意義がある。人間だれしも善きにせよ悪きにせよ、変化しながら人生を生きている。その変化には意味があるし、目的があると考える方が自然だ。

他にも、あの時こうしておけばとか、あの時あんなことしなければとか、後悔するようなことはいっぱいあるだろう・・・


能動的な決断などあまり意味がないかも知れない。しかし、受動的な変化には何かの意味を見出したい・・・
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line