意味がない?

意味とは誰にとっての意味か?

例えば、美味しい物を食べた時美味しいと感じるのは実際にそうなのだから仕方がない。
それを第三者が意味がないとか指摘しても仕方ないのだ。

この世界が存在することや人間が生きることに何の意味もないと考える人は多い。しかし、そういう人たちですら、子どもを持ち幸せな家庭を築くという平和を望んでいる人もいるし、一人で何か楽しいことを毎日やっていてそれで楽しいという人もいる。
何も意味がないならば、そういう平和を求める意味もない。しかし、意味があるから求めるのではなく、ただ単純に嬉しいから平和を求めるのだ。

何をしても意味はないし、人生は楽しいことをいっぱいやった者勝ち、自分のしたい放題好き放題に生きる、他人を押しのけても自分の得になることを求めると思う反社会的な人間ですら、自分の好きなことをするという価値観で生きている。価値観は意味と同じだ。それがしたいからするという理由や意味を持っているのだ。


植物が自然の法則に従って日の光の当たるところを好み、成長するのは、自然の法則に過ぎない。アメーバが餌の匂いを嗅ぎ取り餌の方に進んで捕食するというのも、自然の法則だ。これらはその受容器や化学反応の仕組みで説明できるし、さらにそのメカニズムも分子や原子の働きで説明できる。物質的な原理法則が延々と続く。ここには、意味も目的もない。

しかし、人間が何かを快不快で行動している時、何故それを快と感じるかを物質的なメカニズムで説明することは完全にはできない。

愛する人や子どもやペットがいるととても幸せを感じる。しかし、それは何故かと言われても理由は思いつかない。それが、脳の神経伝達の電気化学的な反応の結果に過ぎないというのか、どうかはわからないが、もし、愛する者と一緒にいることと、何もない無に帰することと、どちらかを選べと言われたときに、もし後者を選んだ時は脳の神経活動の結果と言えるのか?理性的に考えて考え抜いて自ら滅びることを選んでしまうようなものならそれはバグなのか?人類全体の繁栄のために必要なアポトーシスなのか?

もちろん、人類は欠陥品でやがて淘汰され別な素晴らしい知的生命体が進化誕生し繁栄するのかもしれないが。もしくは人類の中で進化があるのかもしれないが。


とにかく、意味や価値がないと思いながら生きている人間ですら、その人なりの何らかの意味・価値観・判断基準で判断行動している。そしてそれは、単なる脳の物理的、電気化学的反応の結果とは言えないと思われる(言えると根拠をもって断言できる脳科学者は少なくとも今のところいない)。。。




スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

うーたんとみゅう

Author:うーたんとみゅう
人生の意味を探り自分の生まれてきた理由・使命をただ純粋に知りたいだけ・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line